SSブログ
B's Recorder

42年ものギター [ギター]

2017-05-06T10:35:53.jpgね、わりと綺麗でしょ(^^;
とりあえず新しいギターが欲しいという欲望は今のところまったくないので、現状維持(笑)
お歳柄、病気などで指が上手く動かなかったりで、もう一緒に弾ける仲間もいないし。

ギターな話にも書いたけど、自分も指が調子いいわけではない。
昔からよくピックを飛ばしてたんだけど(笑)以前、右親指が凍傷でベラッとしちゃってから、丁度ピックを掴む位置で、更によく飛ばすようになってます。
この部分が、何かに当たると痛いんだよなぁ…。

今日のおまけヾ(^^;

タグ:YAMAHA FG-120F
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターの弦張り替えました [ギター]

2017-05-20T00:27:17.jpg20日保たずに弦が切れてしまいまして(^^;
少し弦の張力で反ってきてるので、緩めておいたのですが、やっぱりよくないようです。
42年もののギターで、数年前まで弦を張ったままほったらかしだったので無理もないか。
今更弦を緩めても意味ないね。
ま、長年ケースに入れたままほったらかしだったわりには良い状態なんだけどv( ̄^ ̄;;
で、結局HEAVY GAUGEになりました(笑)
タグ:YAMAHA FG-120F
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のおコゲはスイーツの香り [愛猫の肖像]

2017-05-10T22:54:23.jpg避妊手術以後だろうか、なぜかほんのりと甘いいい匂いがするんです。
外で遊んでくると、しばらくは土の匂いや草の匂いだったりするんだけど、そのうちふわっといい匂いがするんだよね。
抱きかかえて直接かいでもまったく匂わないんだけど。
今までずっと猫は飼っていたけど、土や砂や草の匂い、はたまた天井裏のような匂い以外は感じたことはなかったんだけど。
不思議だなぁ…。
で、最近お得意のうつぶせ寝(笑)

(おコゲ発掘画像・・・)


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決定的な道具の違い [仕事]

大工さんとの道具の違いは多々あります(^^;
建具屋さんが使う大きな木ネジといえば8分というサイズ(全長25mm)です。
かなり前の話ですが、大工さんに言われてそのサイズを出したら「小さいなぁ」と言われました。
建具だけならばそれ以上のサイズを使うことはまずありません。

で、同じように見えてまったく違うのがノコギリです。
2017-05-10T14:31:49.jpg一番左にあるのが大工さんが使うノコギリです。
見れば形状の違いがわかると思いますが、刃先が細くなってます。

鴨居に入る部分の肩を切らなくてはならないからです。

一番右は樽形になったものです。
サイズの小さい替え刃のものを現場用に使ってます。
中のものはずっと使っていて何度も研ぎに出しているので、かなり小さくなってしまってます。

替え刃のものを使い出したら、研いでもらったものはなかなか使えません。めちゃめちゃ切れるんですが、切れなくなったらまた研ぎに出さなければなりませんから(^^;
しかも、この研ぎは、研ぎ代が倍近いところで研いでもらったものです。
で、使わないのももったいないので、惜しみながら使って行きます。
あと何年続けられるかな…。
安いところで研いでもらうと刃保ちが悪いのよねぇ(^^;

様々な種類のあるノコギリですが、下の画像は障子の組子などを作るための「胴付きノコ」と言われるものです。元々薄い刃なんですが、一本は極薄の刃のものです。
薄刃故に背中の胴部分がないと使えません(^^;
2017-05-10T14:31:49.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

何してんねん [愛猫の肖像]

KC460192.JPG昨日より曇り空で暑くはないので残飯用の穴堀をした。
で、掘って土を掻き出してる間に、柔らかくなった土の上で用足し(笑)

これだけ掘っただけで汗だく、いい季節だなぁ(´ー`)┌
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「録るラジ2」予約録音ごにょごにょ編 [パソコン]

結論を先に書くと、タスクスケジューラの実行ファイル名のプログラムを作ればいいだけの話です。
Windowsのタスクスケジューラに登録される「toruraji_番号」の操作でプログラムの開始に
・・・¥Toruraji2¥toruraji.exe -q の記載のある方が対象です。

操作は簡単ですが、操作内容の何かしらが理解できない方はおやめください(^^;
基本的な操作は何種類もありますが、とりあえず以下の方法で、、

Windowsキー+E でエクスプローラを起動してドライブC:を選択
Program Files→Rio→toruraji2とたどり、実行ファイルの「toruraji2.exe」をCtrlキーを押しながらデスクトップへコピー。

※ デスクトップとはディスプレイの何もないところ(壁紙のところ)間違って他のプログラムやアイコンの上に落とさないように。デスクトップの意味のわからない方がわりと大勢いらっしゃるようなのであえて書いておきます。 エクスプローラのウィンドウがディスプレイいっぱいになる方はエクスプローラの画面を小さくしておいてください。 そのままエクスプローラでDMYフォルダーを作ってそこにコピーすればいいのだけど、言っている意味のわからない方はやめた方がいいかも(^^;
余談ですが、フォルダーをたどるのも頭文字を打つとそこまで移動できます。例えば、Program Filesを表示しているときに「Ri」と続けて押せばその文字まで飛びます。


で、デスクトップにコピーしたアイコンのファイル名部分をちょこんとクリックするとファイル名が全て選択され変更状態になりますので、とりあえずどれか矢印キーを押して選択解除
ファイル名「toruraji2.exe」の2をDeleteして「toruraji.exe」に変更して確定
そのアイコンをShiftキーを押しながら元の「toruraji2.exe」のある場所へ移動
アイコンを選択してF2でも名前変更になります。

以上で予約録音でできるようになります。
めでたしめでたし。となるはずですヾ(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターひと鳴らし [ギター]

ひさしぶりにギターの弦を張り替えた。
HEAVY GAUGEは不器用になった指にキツいのでLIGHT GAUGEにしてみた。先日久しぶりにギターの弦を張り替えた。とInstagramに投稿した。

なんせギターは高校の時に使っていたもので42年前に買ったもの(苦笑)
当時欲しかったギターが13万ほどだったのでとても買えずに、いずれは買おうととりあえず買った廉価版ギターを未だに使っていようとは夢にも思わなかったなぁ(^◇^;)

ってことで、貼り替えた弦で中島みゆきさんの「まつりばやし」のイントロさわりをアップ(笑)
公開して大丈夫な音源かぁヾ(^^;おまえや
なんとか弾けはするものの、『昔の方が上手かったなぁ』と昨年友達に言われた(泣)
指の関節が硬くなってるし、若い頃のように器用ぢゃないし、ブランクあるし、職人の指になっちゃってるし、と公開のための言い訳を(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「録るラジ2」予約録音できないじゃないか編 [パソコン]

昨日ネットラジオソフトの「録るラジ」に少しふれた。
3月24日発売で「録るラジ」から「録るラジ2」になっていたので、先月半ばにバージョンアップ版を購入した。
先週気がついたのだが、タイマー予約ができない。
その前はオンタイムで聞いていたので、「録るラジ2」が起動していて正常に録音できていたのだろう。
先週は、当然録音されているはずの『吉田拓郎のラジオでナイト』を探すが見当たらない(・_・?)
とりあえず1週間以内ならタイムフリーで聞けるし録音できるので問題は無かった。
毎週予約なのにおかしいなぁと検証!

予約は「タスク スケジューラ」に入っている。で、よくよく見て見ると、実行ファイルが「toruraji」となっている。ここは本来「toruraji2」でないとダメなところ。
予約起動時に実行ファイルがないので動くはずはない。
録るラジ2で予約した後録るラジ2を閉じる。そしてタスクスケジューラで直接変更してみる。
時間になると、動いた動いた!
もしかしてバージョンアップしたときにパラメータでも書き換わったかもとレジストリを見て見るが、それらしきところはない。
しかも、「録るラジ2」を起動すると変更したタスクスケジューラも元に戻ってしまう。
こりゃBugだわ。これは使えない。
アップデートがあるかとメーカーのページを見て驚いた。4月24日発売中止になっているではないか。たったひと月、しかもアップデートやサポートも終了とのこと。
以前のようにradikoの仕様変更などがあったらもう使えないなぁ(`´)怒怒怒

次回はタイマー録音ができるようにごにょごにょ編ヾ(^^;

たぶんにタイムシフト録音ができる仕様がまずかったんでないかい(^^;;
使う方はとても有難いんだけど。

ちなみに、それ以前に使っていたものがUSB接続のSUNTAC PC101のラジオチューナーです。
もう使わないからゴミだなぁ。
2017-05-01T21:03:31.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜放送 [A&V関連]

ネットラジオソフト「録るラジ」を使っています。
「中島みゆきのオールナイトニッポンツキイチ」の件はすでに書いたとおり。
「中島みゆきのオールナイトニッポンツキイチ」を楽しみに聞いてはいるものの、しかしながら、ラジオをつけてすぐから深い眠りに入ってしまったりします。
それ以前も「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」も早い時間帯のわりに、聞き逃したり…
それもあとから気づく(苦笑)
で、行頭に書いたように「録るラジ」を使うことにしたのが昨年でした。
若い頃は眠らずに深夜放送よく聞いてたなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。