SSブログ
B's Recorder
日常(生活編) ブログトップ
前の10件 | -

計画停電 [日常(生活編)]

本日午後は中部電力による配線工事の為の計画停電が予定されています。
予定では2時間30分ほど停電になります。
工事予定の連絡葉書には、通電後、タイマー装置の再設定、工場の工作機器モーターの回転方向の確認となっている。

さすがにモーター逆回転なんて失敗はしないでしょう>中電さん

タイマー装置の例の中に炊飯器、電気温水器、ビデオデッキ
ビデオデッキって死語ですからぁ!
まだVHS健在だけど(笑)
ま、冷蔵庫だけは開け閉めしないようにしないと。

で、一番困るのがこのタイマー。
2018-09-06T09:42:26.jpg
上段の古いタイマーは緑のON/OFFランプが点かないだけで機能的には問題なし。
問題なのは下のタイマー。
ON/OFFが、緑ランプの点いているOUTLET AからCの3系統あります。
一度電源が落ちたら全てOFFになる。
ONにしないと通電しないのだが、そのボタンが接触不良でちょっとやそっとぢゃ反応しない!のだ。
電源が落ちたときには、一発通電はあきらめながら時間をおいてはON/OFFしてる。
無事にONにできるだろうか…。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不要電話線撤去 [日常(生活編)]

P8283767.JPG一度電話回線を光に変えた。
発信がIP電話と同じで遅い。「ププッププッ」てのにイラっとした。ISDNは瞬時に呼び出し音が鳴った。
ってことで光を再度ISDNに戻した。
その時の残骸の線がほったらかしで残っている。
なんで残したかなぁ(--;;
保安器がある2階大屋根下までの高所作業の準備ができなかったのか、めんどくさかったのか、専門ではなかったのか(苦笑)

いつだったかとブログ確認しても書いてなかったのだがヾ(^^;をぃ
今年5月主回線を「ひかり」に変えた。
遠からずISDNも終了するそうだし、固定電話使用の頻度も減ってるし。
その時に、「この線は」と聞かれ、斯く斯く云々と伝えてあったら、盆明けにNTTより『撤去させて下さい』と連絡があって、(これは手抜き工事の隠滅だなと思ったものの、片付くならと了解した)本日10:00に来ることになっていた。
今朝担当工事業者から電話があって午後になるとのこと。

午後雨降りそうだけど知~らねぇっと(ばき)

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夕のもらい物 [日常(生活編)]

2018-07-25T18:18:26.jpg夕刻昔からの近所のおばさん(歳は90過ぎだからおばあちゃんか)が、一輪車で運んできてくれました。
夕方とはいえ暑い中をありがとう(^^)
何十年ぶりかにタライで冷やすスイカ。
こんなに大きな物、我が家の冷蔵庫に入らないんだもの(笑)
夜家族4人で美味しくいただきました。
と言っても半分だけどね(^^;
初めてすんげいたらふくスイカ食べた気がする。
もう半分は今夜食べますv( ̄^ ̄;;

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコ焼いた [日常(生活編)]

夕方友より電話あり。今年最後の筍採りに来るかと。
仕事を切れにしてかけつける。
今年はすでに数回筍をもらいに行ってる、ありがたやありがたや(^^)
4月中頃からずっと筍食べてます(^◇^;)
で、今日は一緒に掘り採ったので新鮮なうちに焼き筍にして食べましたv(^^;
薄スライスして少量の醤油、まるでコーンのような甘い風味と香ばしい香り。
他のもの数本はまた煮てしばらく食べられますv( ̄^ ̄;;
旬なものは旬な時期に!
2018-05-11T21:39:19.jpg
焼き筍の残りは明日バター焼きにでもしてみよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

娘とお昼 [日常(生活編)]

昨日は久しぶりに昼間娘と二人だけ。
奥は勤め先の健康診断からその足でパートのお勤め。
で、二人きりなので「楽楽鮮」へ
ランチセットの台湾ラーメンと四川飯
娘は醤油ラーメンとチャーハン
2018-04-02T15:44:11.jpg
食べながら思いついたけど、日替わり定食の方が安かったんだよな。
前回、次は日替わり定食にしようって言ってたんだ。

「よし、次は日替わり定食にしよう!」

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

耳も悪くなってるなぁ [日常(生活編)]

最近のCMで「シェアサイクル始めました」ってのが流れてくる。
家族が見ているテレビから流れてくるのだが、テレビ画面はほとんど見てない。
ましてやCMなんて子供の頃からトイレに行く時間だと思ってるし(笑)
で、このCMなんだけど、数日前まで「手話サークル始めました」だとばかり思い込んでいた。変わったこと始めるんだぐらいに思ってた。
最近聞き間違えが多いんだよなぁ。聞く気になって聞いてないからかも知れないけど。

CMってうさんくさいし、通販番組なんてどれもこれも怪しいし(´ー`)┌
今回だけ増量とか、もう一つおまけとか。タレントが出てきて褒めちぎるとか。
CM俳優がさも一般人のような役柄でドラマ仕立てとか。
2個買っても1個分の金額とか、できるんなら最初からそれでやれよ!
通販で売り方が怪しくないのは「ジャパネットたかた」くらいかなぁ。

独り身の時は、見たいテレビの時間になったらテレビを点けて、終わったら消す生活だったから、ずっとテレビがついてるとイライラする(^◇^;)
あまりにイラついたらそっと部屋を出る(笑)
家族が見たいテレビに文句は言わないが、何もこの部屋で見なくともぉヾ(^^;
高校時代から20代半ばまではテレビまったく見なかったし。

今見るのはニュースぐらいかなぁ。テレ朝は見ないけど。
とはいえ、ニュースはどのチャンネルをみても同じ時間帯で同じ流れで放送してる。
結局どのチャンネルみても同じなんだけど、なんかテレ朝嫌なんだよなぁ。
オリンピック時なのでトップニュースはその話題ばかり。で、たいして興味ないものが多いので流していると、肝心のニュースも流しちゃってる(苦笑)
でも新競技のマススタートは面白かったね。こんな競技なら楽しんでみられる。
勝ち負けのはっきりわからない競技はつまらん(ぼそ)
スポーツニュースになったらテレビは消すから、ニュースの間にスポーツニュースを挟まないでほしい。
スポーツはやるもので見る趣味はないんだもん。
スポーツ中継大好きな人、ごめんしてねm(_)m

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はそのまま [日常(生活編)]

脱いだり着たりしなくてよさそうだ。
しかし、最低気温と最高気温が同じって…。
6.jpg
昨日も暑かったし、今日も日中は暑い。
予報にそぐわず夜まで雨は降らなさそうでラッキー!!
ま、待機電力の多いこの部屋が暑いんだけど(笑)

タグ:天気
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐古 [日常(生活編)]

2017-08-08T12:38:23.jpg少し片付けをしていたら懐かしいシールが出てきた。
使ってあるのはLibrettoとチャンドラに貼り付けちゃったから(^^;
パソコン通信・・・常時接続なんて夢のまた夢、そんな時代だったなぁ…懐古
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンフェアのギフトカタログが届いたぁ! [日常(生活編)]

2017-07-30T10:47:18.jpg
先月投稿したセブンイレブンフェア当選記事のカタログギフトが届きました。
ぅう~ん、5万円相当といいながら、意外と選べそうなものが見つからないなぁ(^^;

タグ:当選
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

当たりましたv( ̄^ ̄;; [日常(生活編)]

乃木坂46 セブン‐イレブンフェア
WS000086.JPG
商品に欲するものもなくすっかり応募を忘れていた。
我が家での応募の登録枚数9枚。
そのうち4枚を使って「カタログギフト5万円相当」当選しました。
よく確認もしてなかったので、どんな商品が頼めるのかは不明。
当然のことながらあとは「ハズレ」です。
タグ:当選
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常(生活編) ブログトップ

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。