SSブログ
B's Recorder
A&V関連 ブログトップ
- | 次の10件

ちょっとビックリしたこと [A&V関連]

現状で、映画や音楽映像をその気になって観るときはプロジェクターで鑑賞してる。
先日映画を観たときにDVDプレイヤーが不調になりレンズクリーニングを繰り返さないとダメだった。乾式クリーナーでは何度やっても認識せず、湿式クリーナーで3回目に認識してクリーニング完了。そろそろ換え時か?となるとブルーレイプレイヤーにした方がいいかなぁと調べてみて初めてこの事象に気がついた。

AV機器のVの方はなんともなく動いていたので、さして気にもしていなかったのだが、BDプレイヤー、BDレコーダーに関してはアナログの出力端子がなくなっている(゚Д゚)
もう5年も前から規制が始まってたらしい。何ていうことだ!
D端子などはついていない物も多いけど、S端子やコンポジット端子は残してほしかったなぁ。
少し前、VHSが生産終了で話題になったけど、そう遠くない話それどころではないことになりそうだ。
機器自体もビックリするほど安くなっている。この安さでは端子そのものがHDMIのみになりそうかなぁと。当然テレビの入力端子もHDMIのみになればVHSどころではなく、古い機種では見られないって計算になる。出力端子に対応した入力端子があってこそ鑑賞が可能なのだ。

機器が多いので映像系は2台のセレクターを使ってAVアンプへ繋ぎ、そこからテレビへとコンポジットで繋いでいる。もちろんプロジェクターもアナログ端子。更に古い機種はコンポジット端子しかないし(^^;
HDMI端子でテレビへ繋いでるものもある。ケーブルテレビチューナーとCSチューナー。

なんか考えがまとまらないが、ブルーレイプレイヤーを繋ぐとなると、プロジェクターで見られなくなるので、自分の生存年数を考えるとDVDプレイヤーでいいかと言う結論になった(^^;まだ買えないけど(^◇^;)
そうしないと全て買い換えなくてはならなくなっちゃう(泣)

※ちょっと支離滅裂なので書き直すかもしれない、たぶんしないかもヾ(^^;どっちだ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スピーカー猫爪対策 [A&V関連]

1471933020743.jpg最近富に爪を掛けられるようになったので作製。
叱ればやめるんだけど、すぐには止めない(^^;
サランネットと本体の隙間に差し込んで万全ですv(^^;
35年以上前の古いスピーカーだけど、手もかけたので保護してあげないと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログチューナー [A&V関連]

1464834139569.jpg
最近午前中作業場で聞いてます。
音がどうのこうのではなくて、ほっこりと温かく、和む。
タグ:オーディオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ見てるが、あらら? [A&V関連]

土曜プレミアム「エクスペンダブルズ3」を見ているが、CMまで含めて音声が少し遅れているようだ。
まぁ、映画は吹き替えなんで違和感はないが、各CMスゴイ違和感。
CMの映像と前のCMの音声がかぶってるし(´ー`)┌
スポンサー怒らないかな?(^^;
大丈夫>フジテレビ

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

森田童子ギターコードブック [A&V関連]

P8242491.JPG
買っちゃいました(^^;
とあることにも関係してるのだが…。
高校3年生の頃、LPからダビングしたファーストアルバム「good-bye」とセカンドアルバムの「マザー・スカイ」のカセットテープをずっと車の中でかけていました。
誕生日が早かったもので、梅雨時には車で通学していた悪ガキでした(^◇^;)

P8242492.JPG
そのアルバムの当時の楽譜は持っているんですが、それ以後のアルバムのギターコードは知らないので、少しお高いんですが、そんなことからヾ(^^;意味不明だ 購入してみました。
あ゛!、歳バレるか(^^;

そう言えば、初めて乗せた時に「ぇ、山崎ハコ?」って彼女に尋ねられたんだよなぁ…。
まわりは皆まったく知らなかったなぁ。
まぁ、山崎ハコも好きなんだけど、、、ってことで、山崎ハコの楽譜全集も買ってしまいました。
P8242494.JPG

き、金欠(ばき)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろLDプレイヤー危ないかも(^^; [A&V関連]

数年前にLDソフトもオークションに出品して、貴重なものはほぼ落札されました。
残ってる物はHDDレコーダーに録画してあるはずなのだが、未確認ヾ(^^;ダメぢゃん
残ってなかったら録画しないとまずいのだが、、、
LDプレイヤーが動くかどうか確認しているが、数回に一度、トレイが出てこなかったり
閉らなかったり(^◇^;)
出てこない時は中で少し唸ってるけど、電源を入直せばほぼほぼOK!
問題は閉らない時。とりあえず筐体を開けてごにょごにょしないと直らない。
今日は大丈夫v(^^; 使えるには使えるんだけどなぁ…。

とりあえず、まずは録画確認だ。
ってとこまでは何度かやっているはずなんだが、その後が続かない(苦笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD化に際し [A&V関連]

地道に進めてますが、
以前βビデオテープをDVD化しはじめた折、VHSや8mmビデオなど、そりゃまぁ沢山あったもので、せっせとできる限り取込んではDVD化していたところ、ディスクの書込みに失敗するようになりました。
結局南極放送局ヾ(^^;古いって
DVDレコーダーは修理となりました。
DVD焼作業を連続で続けていたため、加熱しすぎてピックアップレンズに異常をきたしたのではないかと考えるに至りました。
それ以後、一気に3枚以上は作らないようにしています。
だからなのか、修理もせずにきています。
1台は2007年製なので、壊さないようにDVD化しないとまずいかも(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりたいこと [A&V関連]

「そんなのいいぢゃん」って言われそうなんだけど、SONYのMDプレイヤーの調子が悪くなり修理。
結果【修理不能】の張紙で返ってきた。
これはまずいぞぉ(^^;MDをCDにしておかないと。と、MDデッキを購入。
それが一昨年のこと(^◇^;)
録音済のMDを確認しながら書いてます。流れてるのは「新鉄道唱歌」
これは保存だなぁ。

Webページの更新もしないと…
とりあえずバイクのエンジンもかけておかないと…
ため込んだDVDレコーダーの映像もDVDにしておかないと…

仕事の切れになったら取りかかれるかなぁ…
13時になる、まず仕事してこよう
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 A&V関連 ブログトップ

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。