SSブログ
B's Recorder

予報通り降りました [ローカル]

2018-01-22T20:43:31.jpg

当たらなくてもいいときはしっかり当たる天気予報(苦笑)
それに、寒気が来るたびに、今期一番の最強寒気襲来とかやめてくれ。
年末から何度聞くことか。

注意報が警報に変わりました。
車の屋根の雪、18:00にメジャー読みで18cmになってます。
久しぶりの雪かき、普通に重たい雪で大変でした。
語句のメジャーはこんな感じで(^^; 軽<軽重<普重<充重
軽いはパウダースノー(ほぼない)、軽重は量に比べて軽く感じる、充重はモロ湿雪で充分すぎるほど重い。
かろうじて7メートルぐらいはラッセルできました。
充重だとラッセルは難しくスコップで投げないとなりません。
スノーダンプも持ってますが、自重もあり、それに重たい雪を乗せると更に重たくて疲れるので嫌なんです(笑)

タグ:雪かき
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けちゃいましておめでとうございました [ローカル]

今年もよろしくお願い申し上げます。

本日の月の出
P1042985.JPG

ワタワタと正月三が日が過ぎてしまいました。

タグ:月の出
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

出た! [ローカル]

2017-12-13T10:35:09.jpg凍みて水道が凍ってるなぁ。
チョロチョロと出していたら、出た!
以前はもう少し低い位置に、その昔タイルで手造りした流し台が置いてあり、汚れた足を洗ったりできてましたが、いよいよその流し台の排水口がダメになり、他で使っていたステンレスの流し台を設置した。
蛇口位置が低いので、流し台の脚を切った。
なんとか使っていたが、流し台と蛇口との距離がなく不都合だったので、S字の蛇口に取り替えた。
で、出てきた氷の塊がU字の2個。
音を立ててポトンポトンとな。
これだけ凍みた日には普通の蛇口だと水が出なかったのに、なぜかチョロチョロと出る。
仕事場で使う水を汲むために宅内に入らなくてすむのでとてもありがたいv( ̄^ ̄;;

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今期初めて [ローカル]

外が白くなった。
夕方気がついたら真っ白(゚o゚
あたしゃ温暖化の方がいいなぁ…。
タグ:
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あっちはまだ明るい [ローカル]

夕方、日没前
西の山の上に輝いている陽射しが照らす先は、、、天竜の川の向こう側。
そのかわり、日の出が照らすのはこちら側。早起きぢゃないけどv( ̄^ ̄;;
2017-11-30T16:03:49.jpg
秋の夕はつるべおとし。あっという間に闇に取り込まれる。
やだなぁ、また今日1日が過ぎてゆく。

そして、また1日歳をとってしまった(ばき)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今季一番の寒気だって [ローカル]

2017-11-19T08:57:45.jpgだそうですが、朝から強い陽射しでありがたいこっちゃで。
でもやっぱ明日から寒いのかな。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

朝は寒くて [ローカル]

2017-11-17T11:48:36.jpg氷もはった。
車のフロントガラスもコッチコチ。
手がちめたいので仕事場ではストーブを焚いた。
しかし、昼近くになったら陽射しも強く、暖かいなぁ。

早く春にならないかなぁヾ(^^;気が早い

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はこんな天気だったんで [ローカル]

2017-11-14T18:43:36.jpg
テンションも上がらず、なんだかなぁの1日でした<ダメぢゃん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河川清掃 [ローカル]

今日は飯田市の河川清掃の日。
昨夜の一時的な豪雨と強風はあったものの、予報ではできそうだったので、昨日からそのつもりで準備。
朝6時半のスピーカーからの広報で「本日の河川清掃は中止します」と。
今年は班長なので、すぐに組合長から電話がきて、『我が地区は実施』との事。
予定通りなのはありがたい。
その時間では早すぎて寝てるだろうから、7時をまわってから班内に電話連絡。
無事全員参加で河川清掃はできたけど、水が多いのと草が濡れてるのでやりにくく、例年より少し時間がかかりました。水も長靴に入ったし(--;;

この辺りは通常だけど、飯田市でも天竜付近は水量も多く大変だろうから中止だったんだろうね。
疲れて昼近くに横になったらうたた寝しちゃったよ(苦笑)
ささ、昼飯も食ったので仕事しよっとv( ̄^ ̄;;
タグ:河川清掃
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪でなくてよかったけど… [ローカル]

1490068908973.jpg
朝大雪注意報も出たもんね。
しかし、冷たい雨だわぁ。

こんな日はふて寝ヾ(^^;をぃ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。