SSブログ
B's Recorder

ちょっとビックリしたこと [A&V関連]

現状で、映画や音楽映像をその気になって観るときはプロジェクターで鑑賞してる。
先日映画を観たときにDVDプレイヤーが不調になりレンズクリーニングを繰り返さないとダメだった。乾式クリーナーでは何度やっても認識せず、湿式クリーナーで3回目に認識してクリーニング完了。そろそろ換え時か?となるとブルーレイプレイヤーにした方がいいかなぁと調べてみて初めてこの事象に気がついた。

AV機器のVの方はなんともなく動いていたので、さして気にもしていなかったのだが、BDプレイヤー、BDレコーダーに関してはアナログの出力端子がなくなっている(゚Д゚)
もう5年も前から規制が始まってたらしい。何ていうことだ!
D端子などはついていない物も多いけど、S端子やコンポジット端子は残してほしかったなぁ。
少し前、VHSが生産終了で話題になったけど、そう遠くない話それどころではないことになりそうだ。
機器自体もビックリするほど安くなっている。この安さでは端子そのものがHDMIのみになりそうかなぁと。当然テレビの入力端子もHDMIのみになればVHSどころではなく、古い機種では見られないって計算になる。出力端子に対応した入力端子があってこそ鑑賞が可能なのだ。

機器が多いので映像系は2台のセレクターを使ってAVアンプへ繋ぎ、そこからテレビへとコンポジットで繋いでいる。もちろんプロジェクターもアナログ端子。更に古い機種はコンポジット端子しかないし(^^;
HDMI端子でテレビへ繋いでるものもある。ケーブルテレビチューナーとCSチューナー。

なんか考えがまとまらないが、ブルーレイプレイヤーを繋ぐとなると、プロジェクターで見られなくなるので、自分の生存年数を考えるとDVDプレイヤーでいいかと言う結論になった(^^;まだ買えないけど(^◇^;)
そうしないと全て買い換えなくてはならなくなっちゃう(泣)

※ちょっと支離滅裂なので書き直すかもしれない、たぶんしないかもヾ(^^;どっちだ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。