SSブログ
B's Recorder

この板襖に額を入れろって? [仕事]

2018-08-29T18:06:44.jpg辛いなぁ…。
横にほぼ等間隔に4本の桟が入ってます。
実際下から2段目は少し狭い<上下間違えて組み立たないため。
当所の製作品なので見えない中まで全てわかっております。
その上の桟から下の桟まで、間2本の桟も切って長く抜いてくれとのこと。
やってやれないことはないが、、、
『是非頼む!』
「や、やりましょう」ヾ(^^;やるのかい
ただ、時間的猶予をくださいね、と。

中に額の入る建具は始めから額の芯を作って、あとから額部分を抜きます。
芯のないものに後から額を入れるのは結構きつい(^^;
ベニヤ貼りドアならば何とかなるが、板襖となるとかなり難儀。
襖も両面貼替になるので、金額的にはその分もプラスになってしまいます。
『真直切れば貼替せずにできるら?』
即座に「無理です」
真っ直ぐな定規で切っても真直は切れません。
ましてや裏表揃えて切るなんて至難の業。てか無理(^^;
技術無いのかなぁσ(^^;;;
たとえ真直に切れても浮いた襖紙はどうするって事になります。
ほらぁ、結構やっかいでしょ!
職人として納得の出来には到底なりません。
個人のはやりの「DYIしました」なら「良くで来ました」ですむでしょうけど。
当所の製作でなければお断りするところ。
きれいに削った桟を入れてないところもあるし、クズ材を桟にしてるところもあるし(^^;
見えないところなので手抜きや材料抜きの可能なところです。
当所は受けた金額にかかわらず、手抜きしません、てか性格上手抜きできません。
できたら財政ももう少し潤うのかなぁ…。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

おら

おらも技術屋だっけ、新さんの言う事理解できます
全て造り直した方がしっかりしたものが出来ますねぇ
刳り抜いて額を入れたって四方シッカリ固定出来る訳じゃぁないんでしょう?
でも、お客様は神様だっけね! (^^)


by おら (2018-09-01 20:43) 

新介

おらさん、どもぉ
くり抜いて額入れても、新しく作ったものと遜色なく固定して仕上げましたよv( ̄^ ̄;;
お客様は 金 様ですヾ(^^;そりゃそだ

by 新介 (2018-09-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。