SSブログ
B's Recorder

木製品 [仕事]

建具ではないんだけど(苦笑)
2018-03-27T18:17:29.jpg5年ほど前に依頼を受け20台ほど作らせてもらいました。
系列の会社に置くための杖立です。もう作る必要はないはずだったのに、先々週1台だけの注文を受けました。
せめて10台ぐらいあれば、多少に利益にもなるのだけど、1台だけでは多少お願いしても正直合わないんだなぁ(泣)
しかしながら、当時これを図面に描いていたので寸法など問題無く製作できましたv( ̄^ ̄;;
図面がなかったら同じに作ることは不可能でした。

杖立.jpg
参考に図面も載せておきます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ばばちゃん

そうなんですよね。私もお金を取れない依頼が良くあります。

爺様にも「何でもよいから、チョット貼って」
それが、何でもよくないのだよ!と、愚痴っております。
まぁ~そのうち良い事あるだろ~お
by ばばちゃん (2018-03-28 10:46) 

おら

見積もり出すとき
一個ならいくら、10個ならいくら、その上で受注数20個はこの値段って出しとけば良いんでないかい。
どうせ一個の時はまけてくれって言われるだろうけど (^^)
お客様は神様だっけね


by おら (2018-03-28 15:49) 

新介

ばばちゃん、どもぉ
「ちょっと」がくせ者なのよね。
ちょっと切って、ちょっと削ってが一番困る。
本日は一日現場で、、、無理したら腰やっちゃいました(^^;
by 新介 (2018-03-29 21:13) 

新介

おらさん、どもぉ
そういう見積の場合は、そうできるんですけど…。
下手すると、1と10以上の手間がほぼ同じ事は多々あります。
理解できる方には「そんなに安くていいの」と言われ、理解できない方からは「そんなにかからんら」と言われます。
理解できる方のものは合わなくてもやってあげたくなり、理解でない方のものは、上乗せしてもらってもやりたくなくなります(きっぱり)
「手に職」の手は無料だと思ってる人もまま居るようで…。

by 新介 (2018-03-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。