SSブログ
B's Recorder

修理というか修繕かな [仕事]

1475806467757.jpg28年前の無垢の重たい硝子戸を使えるようにして欲しいと言うことで、丈を少し縮めて、戸車の穴を掘り直してベアリング入りのV戸車に交換。
使用頻度が多く、あまりよろしくない敷居に左のフラットレールを被せて取り付け納めます。
ガラスだから重たいなぁ。
透明のアクリルに替えれば完璧なんだけど、金額的にも高いので勧めにくい。商売っ気なしか(苦笑)
事のはじまりは、『トイレの錠が壊れたので直して欲しい』だったのですが、なにぶん当所の製造ではないので行ってみないとわからない。

誰が作ったかわかってるけど、亡くなってしまったので頼めないとのこと。
建具職人が激減していて、どこに頼めばいいかわからない人も多いんだろうなぁ(ぼそ)
リフォーム会社とかに頼めば間違い無くぼったくられると思う。 こんな時は、誰か知っている職人さんに聞いてみてください。大工さんでも左官屋さんでも内装屋さんでも畳屋さんでもいいんです。リフォーム謳ってる会社より、まずは地元の建築関係の職人さんに聞いてみるのが吉。

思いつく数種類の握り玉を用意して行き一般的な表示錠に取替。併せてギスくてスムーズに閉まらないので、取り外して削って取り付け直し。
『実はこっちもおかしくなってる』ってことなので、常に用意しているレバー空錠に取替をする。

更に、『家具の扉が皆壊れてるから直せるか』と問われ、見て見たらアングル蝶番で取替もききそう。と同時に、この硝子戸の修繕も頼まれました。
取り寄せていたアングル蝶番が届いたので、昨日取替に行き、この硝子戸を受け取って来ました。

午後から納めてやっと請求できるぅヾ(^^;そこか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。